クリスマスおめでとうございます。

皆さま、クリスマスおめでとうございます。

クリスマスなので、大きな写真です。勿体なくて、キャンドルに日を灯せない筆者です。

2020年も残すところ、あと1週間となりました。

日本は感染者数の増加で外出もままならない状況のようですが、新年を迎える準備で慌ただしくお過ごしのことと思います。

ハワイは日本から約1日遅れのクリスマス。

ホノルルのクリスマスは曇り空で、風に吹かれていると少し肌寒く感じます。

日本のお正月のように、ハワイのクリスマスは完全休日となります。

会社もお店もクローズですので、散歩をしたり家でゆったりと過ごしています。

今年は世界中の人々にとって試練の年でした。

今年は心身ともに健やかに過ごすことがいかに難しいことなのか、そして健やかであることがどれだけありがたいことなのか、改めて考えた1年でした。

1ヶ月先でさえ予測が立たない状況ではありましたが、以前から構想していた占い鑑定サロンの準備を始め、起業し、2021年元旦からサロンをスタートするにあたり、多くの方々のご支援とご協力を頂きました。

ここに改めて心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

日本人観光客の姿がちらほら?

オアフ島では五人以下の集まりでマスク着用、ソーシャルディスタンスなどを守れば、それなりのアクティビティが可能です。

(海にはたくさんのサーファーがいて、むしろ海の方がソーシャルディスタンスが近いのでは、、とビーチから見ていて思います。)

先日、クリスマスイブを口実に、友人とロイヤルハワイアンショッピングセンターをブラブラとしました。

1ヶ月前はテイクアウトだけだったレストランや、クローズしていた多くのお店も、クリスマスの時期を迎え次々と開店しています。

「やっぱりクリスマスはこれぐらい華やかでないとね〜〜」、などと思いながらブラブラしていると、心なしか日本人の観光客が増えていることに気がつきました。

確かにハワイと日本を結ぶ飛行機の便数は年末年始で増えているようですから、おそらく、個人旅行でいらっしゃったのでしょう。

「こんな状況でもハワイに来てくださって嬉しいねぇ、早く、観光業が戻ると良いのにねぇ」と友人と話をしていました。

現実的には、まだ気軽に行き来できる状態ではありませんが、来年は少しでも状況が良くなることを願わずにはいられません。

友人と別れた後、久しぶりに一人で夕暮れ時のロイヤルハワイアンホテルのお庭を歩きました。

少し暗くなり始めた庭の大木には薄ピンクや薄緑のランタンが灯りはじめていました。

空を見上げれば、薄いブルーの空を背景にピンク色のホテルがいつもと変わらない美しい佇まいでした。

いつ見ても美しいホテルですね。

日本はクリスマスが終わると、それまでのクリスマスモードが嘘のように次の日からお正月モードに変わりますね。

ハワイはしばらくまだクリスマスモードが続きますが、私はこれからおせち料理を作ろうかと思っています。

と言っても、黒豆を炊いて、紅白のなますくらいですけどね。

どうぞ、年末もくれぐれもご自愛くださいね。

無事にハワイアンしめ縄リースワークショップを終了いたしいました。

      素敵なリースが出来上がりました!

皆さま、こんにちは。

少々、ご無沙汰しておりました。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

日本はコロナ感染者が急増したとか。どうぞ、くれぐれもご自愛くださいね。

さて、お陰様で12月17日からの「ハワイアンしめ縄リース」ワークショップは無事に終了いたしました。

ご参加くださった皆さま、お問合せくださった皆さま、誠にありがとうございました。

また来年も開催予定ですので、どうぞまた遊びにいらしてくださいね。

お正月の準備はいつから??

ハワイでは今はクリスマス商戦真っ只中で、12月になってからは週末のショッピングセンターはかなりの人出となっています。

やはり、クリスマスは日本のお正月ぐらいに「りき」が入るのですね。

家々のドアにはクリスマスリースが飾られ、窓やラナイは、美しいイルミネーションが輝いています。

そのような中、私は作ったしめ縄をどこに飾ろうかと、狭い家をウロウロしています。

ウロウロしながら「そう言えば、お正月って何が目的の行事だったかしら?」と、思いましたので、改めて調べてみました。

お正月はそもそもその年の年神様をお迎えするための行事です。

年神様は家々にやってきて、生きる力や幸せを授けてくださると考えられています。

お正月が近づくと、商店街や街角にしめ縄やしめ飾り、門松を専門に扱う出店が現れたりしますね。

しめ縄(注連縄)には神様をお祭りする際、「ここは神聖な場所」であることを示す意味があります。

つまり、しめ縄が神様の領域と現世を隔て、神聖な場所に不浄のものが入らないようにする役目も果たしている、ということなのですね。

本来、しめ飾りには縁起物の飾りをつけます。

代表的なものには紙垂(白い半紙でギザギザしたあの飾りです)や、清廉潔白を示す「裏白」、子孫繁栄を願う「譲り葉」、代々栄えることを願う「橙」などがあります。

玄関先に飾る縁起物をたくさん施したしめ縄や、台所の荒神様に備えるシンプルなしめ縄まで、形や大きさの種類は様々です。

しめ縄を飾ることで、その内側(お家の中)が清らかな場所となり、魔除けにもなっていることで、年神様も安心して来てくださいます。

新年の準備の開始、は12月13日(煤払い後)が目安となります。

28日までには完了しましょう。

また、29日や31日に飾るのは避けましょう。

そして正月を迎えた後、飾りを外すタイミングは松の内を過ぎた後になります。

一般的には1月7日(6日)、地域によっては、15日(14日)のところもあるようです。

外した後は、地域の神社などで行われるどんど焼きで焼いて頂き、お正月に区切りをつけます。

燃えるゴミではあっても、神聖なものですので他のものと区別して紙に包んだり、塩で清めると気持ちが良いでしょう。

まずは良いクリスマスをお迎えください。

ここまでお正月の行事やお飾りの話をして来ましたが、まだ今日は20日(ハワイ時間)です。

まずは今週のクリスマスをどうぞお健やかにお迎えください。

(画像が取り込めないアクシデントに見舞われており、文章中心の内容です。味気ないものですが、現在対応中です。どうぞ、ご了承くださいませ。)

2020年12月より占い鑑定サロンKusu Kusu Hawaiiが動き始めます。

皆さま、こんにちは。

ハワイは現地時間で11月30日、日本時間は12月1日ですね。

前回のブログでもお知らせさせて頂きましたが、12月1日より、占い鑑定サロン Kusu Kusu Hawaiiが始動します。

占い鑑定にご興味のある方は、どうぞ、こちらのサイトをご覧くださいませ。

占い鑑定やワークショップ

12月は新しいサロン作りに専念しますが、もちろん、占い鑑定もさせて頂きます。

どうぞ、お気軽にご連絡ください。

またこれも前回のブログでお知らせさせて頂きましたが、オープニング記念ワークショップとして、「新年を迎えるハワイアンしめ縄リース作り」を開催いたします。

奮ってご参加ください。(詳細はこちらのサイトブログ&お知らせをご覧ください。)

なお、本ブログは引き続き、ハワイ生活について、徒然なるままにお伝えしたいと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ハワイも冬?ブラックフライデーでお買いもの

天気予報によりますと、昨日でハリケーンシーズンは終わったとのことです。

この2週間ほど、ホノルルの朝夕は、随分と涼しくなり、吹く風もどこか肌寒さを感じます。

長袖でないと、寒く感じるほどで、先週のブラックフライデーは久しぶりに会ったお友達と、アラモアナショッピングセンターでしゃぶしゃぶをいただきました。

久しぶりに「温かいもの」を頂いて、カラダがホッとしたのを感じます。

ブラックフライデーは日本のお正月のようで、その前日のサンクスギビングデーでは街中のお店がほぼ休業です。

そして翌日のブラックフライデーはあらゆるお店でセールが行われます。

アラモアナショッピングセンターには、多数の老若男女が繰り出していて、久しぶりに賑やかな雰囲気を楽しみました。

また、街中にはクリスマスのイルミネーションが輝きだし、鮮やかなクリスマスの飾りが気分を盛り上げてくれました。

寒くないクリスマスというのは不思議な気もしますが、店内を流れるクリスマスのメロディーに耳をすましたり、クリスマスのデコレーションを見ていると、それだけで、「あぁ、こうやって外出できるって、こんなに楽しいんダァ」としみじみと感じてしまいます。

結局、私はキャンドルを一つ、マスクを買いました。

ささやかなショッピングではありましたが、心を開放した良い時間でした。

コロナは嫌ですが、マスクをして手をよく洗って、クリスマスシーズンを楽しみましょう。

アラモアナショッピングセンターのクリスマスツリー