日本から春の便りを頂きました

皆さま、こんにちは。

ハワイも冬は寒い!?

今日もホノルルは強い風が1日中、吹いていました。

夜にもなると、窓の隙間から風の音がヒューヒューと聞こえます。

春一番とは違うようですが、ハワイも春に向かっているのでしょうか?

さて、数日前、そして今朝、日本のお友達から春を知らせるお便りが届きました!

いまだに人間は飛行機移動ができませんが、お手紙やカードのやりとりは出来ますね。

桜のカードです。占い鑑定のオフィスに飾りました。
お雛様のカードと雛霰です。可愛いですね。

ラインやメールで情報交換はできますが、長い時間をかけて届くお便りやカード、そして時に小包は、普段の生活の中で起こった何気ない事に関する内容でも、情景が浮かび、同時に温かみが感じられます。

日本の桜の開花は3月20日とか?

お友達からのカードには、日本の桜の開花は3月20日ごろ、とありました。

桜と言えば入学式、そんな思い込みがあるせいか、桜は4月に咲くもの、とつい考えてしまいますが、むしろ桜はまだ肌寒い3月の下旬に咲く花なのかも知れません(東京の場合)。

お花見をしている人たちを見ると、皆さんかなり厚着ですし、召し上がっているものも、お鍋やおでんにお酒など、温かいメニューの方が多いように感じます。

オアフ島も風が強い夜はかなり冷えるので、数日前にはふろふき大根を作って(といいますか、ただ大根を茹でただけですが)、柚味噌、田楽味噌をかけて頂きました。

「カロリーが低くていいわぁ〜」と思いながら、フーフーと冷ましながら頂くふろふき大根はハワイでも美味しいものです。(でも、すぐにその後空腹になってしました。)

ハワイで春を感じさせる花といえば、、

プルメリアやシャワーツリーあたりでしょうか?

近いうちいに、またフォスター植物園に行ってお花や木を眺めることにしましょう。

夏に見たフォスター植物園の植物です
パンの木?じゃない?
美しい色の大きな葉です。

日本は今、花粉が飛び始めたようですね。

どうぞ、お大事に!

虹はいつ見ても心がウキウキします

皆さま、こんにちは。

早いもので、2月ももう下旬です。

ホノルルは最低気温が15度になる日もあり、久しぶりに長袖のトレナーを着ました。

降水量も多く、久しぶりに「寒い」と感じる冬を過ごしています。

(ハワイですから、たかが知れています。)

雨が降れば虹がどこかにある?!

今朝はパンチボール周辺をウォーキングしました。

予想通り、パラパラと雨が降り始めたので、「そうだ」と思いあたりを見回すと、やはり虹が出ていました。

パンチボールの高台から眺める虹は、「大きな空に浮かぶ大きい虹」、そんなイメージがありますが、今日の虹は少々違いました。

今日の虹は大空に大きな弧を描くような虹ではなく、眼下に見えるパリハイウェイ周辺の住宅街を覆うような低い虹でした。

普段は虹を「見上げて」いるのが、今日は、どちらかと言うと同じ目線、あるいは少し「見下ろして」いるような虹の姿でした。

薄くて柔らかい虹色のオーガンジーの布が、ホノルルの街を覆っているようにも見えます。

そうなのです。虹は必ずしも空高く、美しい七色を描くのではなく、その時の気象条件等の影響で、低い虹もあるのですね。

改めて言うまでもありませんが、虹の七色は本当に美しく、虹を見つけると心から嬉しい気持ちになります。

上を向いて歩いていると、「珍光景」にも遭遇します。

虹を見たい一心で、上空を眺めて歩いていると、時々、不思議な光景に遭遇することがああります。

小さい写真なので見えにくいですが、左端、電線に何か引っかかっています。

よく見ると、それはスニーカーでした。

「一体、誰がどうやって、何の目的でこんなことをしたのだろう?!」

サスペンス物好きの私としては、「犯人」を割り出すために、あたりをキョロキョロ見回して「物証」を探してみたり、辺りに不審者はいないか確かめたり(いたらいたで、かなり怖いですが)しますが分かりません。

ひとまずは証拠写真だ!そう思って、カシャ(古いカメラの音?)パシャとかやっているうちに、虹のことはすっかり忘れておりました。

「いやぁ、今日は虹も見れたし、不審なスニーカーにも遭遇した。今日は良いだ!」単純に喜んで帰宅しました。

もちろん、「犯人」は不明のままです。

アラワイ運河にかかる虹

ここ2ヶ月ほど、筆者はワイキキに住んでおります。

窓からはアラワイ運河が見えるのですが、アラワイ運河の上に橋のような虹がかかることもあります。

パンチボール周辺で遭遇する虹とはまた一味違った、美しい虹の風景です。

先の見えないコロナ禍の中、何となくため息が出たり、人と会えなくて無味乾燥な気持ちになることもありますが、虹を見て少しでも気持ちがリセットできるのはありがたいことだと、近頃、特にそう思います。

今日も外は強い風が吹いています。

明日も雨が降るでしょう。

本当は雨は嫌いですが、ハワイの虹を楽しみに今日も空を眺めることにします。

節分、明日から新しい1年が始まります。

皆さま、こんにちは。

ハワイも1日遅れで、今日2月2日に節分を迎えました。

2月2日の節分は124年ぶりなのだそうです。

すごいですね、124年ぶり、、。

豆まきは無事に終わりましたか?

年中行事は大切ですから、私も占い鑑定サロンで豆まきをしました。

でも、豆まきって、後片付けが面倒ですよね。

撒いた豆を食べるのも、サロンでは憚られます。

そこで今回はちょっとズルをして、福は内〜〜と言葉だけ。

大豆の代わりに、煮た小豆(つまり、、お汁粉です)を頂きました。

気は心です!

立春は新しい年の始まり!

明日の新年を迎えるにあたり、気分も新たにお気に入りの絵をワイキキの占い鑑定サロンに飾りました。

作品名「商談」見えますか?左下に商談中らしき人の姿が二人、、。

作者は高橋祐次さんです。

絵本作家・画家・イラストレータとして、今、日本で大活躍中の若手アーティストです。

高橋さんの作品との出会いは確か今から4年ほど前。

東京芸術大学大学院、卒業制作の作品発表会に行った時のことです。

そこで初めて拝見したのが、高橋さんの描く絵本の原画でした。

高橋さんの作風に一目惚れしてしまった私は、その後、高橋さんの個展やグループ展を見ては、こんな絵がお家にあったら楽しいだろうなぁと、いつも思っていました。

私の写真が下手で、美しい色が再現できていないのが大変申し訳ないのですが、高橋さんの描く絵はとても美しい色合いです。

作品名は「浮上」です。ふわっと浮いていますね。
作品名は「失敗」。思わず笑えます。

高橋さんの優しい絵には、細かい感情の動きがあって、良いなぁと思います。

ユーモアもあって、見れば見るほど、想像力がかき立てられます。

この作品は小さい作品ですが、立体的なんですよ。よく見ると、家の中が見えるんです。
上:「小さな木を買う」、下:「青い家」

この一年間、世の中はコロナでガタガタしています。

そして個人的にも占い鑑定サロンの準備で慌ただしく、ゆっくりと絵を眺める心の余裕が失われていたようにも感じます。

久しぶりに眺めた高橋さんの作品は、肩の力を抜いて、純粋に絵を見ることを楽しむ気持ちを呼び起こしてくれます。

しばらく、サロンに飾ろうと思います。

先にも記しましたが、高橋裕次さんは日本で次世代のアーティイストとして注目されていて、今後の作品にもとても興味があります。

いつも多くの作品を手掛けておられますが、現在の作品のテーマは「居場所」とのことです。

これからの作品が楽しみです。

どうぞ、サロンにお立ち寄りください。

もし、ハワイ在住で高橋さんの作品にご興味があったら、ぜひ、ご覧にいらしてくださいね。

もちろん、日本からでも大歓迎ですよ〜〜。

占いとか鑑定とか関係なく、サロンで絵を見たり音楽を聴いたりしながら、ハワイのアートやアーティストさんのお話しなどができたらとても楽しいと思います。

あっ、お越しの際には、Kusu Kusu Hawaiiの連絡先までご一報くださいね。

小さいギャラリースペースを作ろうかな?

こんなサロンですが、、よろしければどうぞ遊びにいらしてくださいね。